天理市 不登校等親の会《いなほ》

アクセスカウンタ

zoom RSS GW最終日!

<<   作成日時 : 2015/05/06 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークも今日でおわり・・・
みなさんどのように過ごされましたか?
今年はシルバーウィークも世間一般は5連休らしい

去年の夏。転勤で息子を東京に送り出し、枕を濡らす日々を迎えるのかと思いきや
連休の度に帰省するので久しぶりの話題もなく
まだ大学生のときの方が顔を見れてなかったのではないかというぐらいです

さて、新学期を迎えて1ヶ月!
新しい学校やクラスにも慣れてきたころでしょうか!?
これまで学校をお休みしていた子も春からチャレンジされているかもしれませんね。

決して不安を掻き立てるわけではありませんが。。。

子ども達が一番疲れる時期でもあります。
GWが第一関所とでも申しましょうか〜

先日も保護者の方からこんなメールをいただきました。

「中学校を不登校で過ごし、3年生になって周りの空気を感じながら
一念発起して高校受験。見事合格!!
しばらくは普通に通っていたけれど、風邪などをきっかけにまた休んでいます。
高校は義務教育ではないので進級卒業が心配。
どこに相談に行けばよいのかわからない。
中学の不登校で腹を括ったはずなのに、
一旦ホッとしてしまったのでショックが倍増
頭の中が真っ白です」

気持ちすご〜いわかります

うちの子も小学5年生の時に不登校になって、6年生から少しずつ登校できるようになりました。
でも、休んだり・反抗したり・疲れて爆睡したり・・・
 喜んでは突き落とされの繰り返し
《もう大丈夫だろう》と安心できたのは高校生になってからです

こわれたオモチャじゃないんだから、ネジを巻いて電池を入れ替えたら元通りに動くってもんじゃないですよね(笑)

学校に行ってないだけ。壊れているわけじゃない。
失礼しました

49歳の私はここ20年ほど同じ環境で同じ面々と同じ生活を繰り返しています。
でも子ども時代って、毎年違う環境で違う面々と違った生活をしてましたよねぇー
それってスゴイことですよね

めっちゃ頑張って受験して、ホッとしたら出席日数・成績に追われる日々。
みんな当たり前にしていることやけど、
燃費の悪い車に山道は辛い
カーレースのコックピットのようにメンテナンスをしっかりしながら
少しずつスーパーカーになってくれればいいんじゃないか
  って思います。
ゆっくり走る車の方が周りの景色もよく見渡せるっちゅうもんです
                      

私たち親が心がけなければいけないことは、
一喜一憂せず、右往左往せず
平常心で子どもを信じることだと思います。
信じる方法はそれぞれのおうちでお持ちでしょう。
放置じゃないよ。
見守り寄り添う 最強の味方 っつーことです


相談場所はリンクにも載せていますが

天理市中学生まで   = 天理市教育総合センター 
           《いちょうの木テレホン 0743-63-3255》
天理市若者相談窓口 = 《夢てんり 0743-62-4222》
全般教育相談      = 奈良県教育研究所 
           《あすなろダイヤル 0744-34-5560》
若者サポートステーションやまと = 0744-44-2055

その他、各地域に無料の相談場所があります。
気軽にお電話してみてね


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW最終日! 天理市 不登校等親の会《いなほ》/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる