アクセスカウンタ

天理市 不登校等親の会《いなほ》

プロフィール

ブログ名
天理市 不登校等親の会《いなほ》
ブログ紹介
 あなたは ひとりで悩んでいませんか?
 不登校は悪いことでも恥ずかしいことでもありません。
迷った時、悩んだ時はは立ち止まることも必要なのです。。。
そのとき!まわりの大人たちがどのように 子どもに寄り添うのか・・・

 正しい答えなんてないけれど、 おとなが心にゆとりを持つことは大切なことだと思います


 はじめまして。
自助サークル《いなほ》の代表をしてます(^ ^;) yukiです

数年前…不登校の子どもの親を経験しました。

 悪いことをしているわけでもないのに…こんなとき
相談する相手を探すのって大変なんですよね (ToT)
まずはネットで検索なんて方も多いのではないですか?
そんな方の不安を少しでも和らげたくて、このブログを作りました。

奈良県の相談所のリンク先や、
講演会・書籍の情報をお知らせしたいと思います。

なかなか更新はできないけど、
             よろしくお付き合いください m(_ _)m



《いなほ》は
 不登校や教室に入りにくい子ども達を
否定的に捉えずに子どもの成長過程のひとつと考えて
孤立しないで支えあっていく…
そんな保護者と不登校の問題を一緒に考えていく人たちのサークルです。
 たとえすぐに解決できなくても、
同じ思いをもつ家族がお互いの気持ちを率直に出し合うなかで悩みや体験を共有したり
同じ経験をした親の克服できた話を聴くことで
気持ちが少しでも楽になるのではないかと考えています。
 そして… 子どもを見守る元気をたっぷりと蓄えて
ゆったりとした気持ちで、子どもに寄り添うことを理想としたサークルです。

《活動内容》
@お茶菓子付のリラックスした雰囲気での定例会(参加者のみお菓子代100円)
   臨床心理士・指導主事 同席
   月一回(基本第3土曜日)9:30〜11:30 
   天理市教育総合センター 於

Aおしゃべり会・食事会(実費)

Bいなほ便り
   会員向けにメールで講演会・お薦め書籍のお知らせをします。

C親父の会

自助サークルです!実費のみで、会費はいりません。




しんどいなぁ〜と思ったら、まずは遊びに来てください。

お問い合わせは
【天理市教育総合センター】
奈良県天理市勾田町109−1  .0743-63-0316



《いなほ》ってネーミング!
風が吹けば風が吹く方にしなやかに揺れ、おひさまの光・雨の恵みの中でたくましく育つ稲穂。頭をたれ、決して折れず、やがてしっかりと実をつけていく姿に…
その体験を通じて、逆風に遭っても より大きく成長することのできる親子でありたい。。。
〜そんな願いをこめて〜 


サークルには参加できなくても…

このブログが、大切な我が子を思うお父さんやお母さんの『ほっ!』とできる場所になれば嬉しいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ご無沙汰です。
いつ以来でしょうか?ご無沙汰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 18:19
奈良県登校拒否を克服する会 情報
登校拒否を克服する会交流会のご案内です 『第4回 奈良のつどい』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:57
関西不登校ネットワーク イベント案内
お友達から連絡がはいりました! 不登校を克服した当事者の方々とNPOを主催されているスタッフを交えて親の会が開催されます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:42
9月の定例会でお話ししたこと
今日の定例会は人生を語るっていうか、親子関係・学校との関係。具体的な事例にとらわれず、人生という大きな流れを軸におしゃべりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 16:11
奈良県立教育研究所で居場所と訪問活動がはじまりました
県立教育研究所内に 「居場所」を設置 し、 不登校児童生徒が安心して活動できる場を提供する取組が始まるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 13:00
道徳教育について考えてみました A
 専門の知識がない私がお話するのもどうかと思います。 自分の子ども時代、 自分なりの子育てを終えて子ども達を社会へ送り出した1人の母親として 先月生まれた孫がどのような学校教育を受けていくのかが気になるお婆ちゃんとして そして、親の会で出会った多くのお母さん方から学んだこと を踏まえながら、感じたままを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 21:56
道徳教育について考えました
道徳の授業って何を教えてもらうの?どのように評価されるの? まずは心にとまった新聞記事をご紹介します。事項で考えてみたことをつぶやいてみたいと思います。 記事のテーマは自殺なので、少し重たいですが、この記事からたくさんの寄り添うヒントを得られるような気がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 21:56
いなほ 9月定例会のお知らせ
こんにちは。 天理市不登校等 親の会 いなほ9月定例会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 21:06
2学期がはじまりました
こんにちは 新学期が始まりました。皆さまそれぞれの思いで2学期を迎えられたことと思います。 親はもちろんですが、子どもも…いえ、子どもの方が少なからず 始業式という日を意識していると思います。 気持ちを切り替えて前に進んだ子。 気持ちは前に出ているのに体が進めない子。 始業式という日を意識から消し去りたい子。。。 一歩踏み出すのはスゴくエレルギーを使うことですよね そして進めない選択をした子もこの日(前日かな︎ー!?)頭をフル回転させたはず! それぞれの子どもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 15:59
おばぁちゃんデビューしましたよぉ〜ん
8月31日娘が元気な女の子を出産しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 15:27
コモンセンス ペアレンティング
大和郡山市 不登校親の会 マザーリーフからのお知らせです http://motherleaf2015.wix.com/maza-ri-fu ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 22:12
いなほ 8月定例会のお知らせ
こんにちは。 天理市不登校等 親の会 いなほ8月定例会のお知らせです。 市外の方も参加できます♪お気軽にお問い合わせくださいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 22:00
おぉー!!!久しぶりすぎて。。。
まずは すみません みなさんを永らくほっといて〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 21:48
いなほ 6月定例会のお知らせ
6月定例会は20日(土曜日)9:30〜11:30です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 18:18
持病の。。。
こんにちは。ご無沙汰です! 今年に入って、不登校等親の会に理解を示していただける機会が多方面にあり たくさんの方との出会いと経験をさせていただきました。 そのことをこのブログにアップしたいのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 18:16
奈良県『不登校親の会』連絡会 結成!!
この度 天理市 『不登校等親の会 いなほ』 香芝市『香芝ほっとネットワーク』 郡山市『マザーリーフ』 生駒郡『ブリーズ(そよ風)』 の自助サークル不登校親の会で連絡会を立ち上げました。 《奈良県登校拒否を克服する会》を含め 今後 皆さんに少しでも多くの情報をお届けできるように情報交換をしていく所存です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 14:56
GW最終日!
ゴールデンウィークも今日でおわり・・・ みなさんどのように過ごされましたか? 今年はシルバーウィークも世間一般は5連休らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 14:31
ASU進路の手引き
ASU進路の手引き 中学生の不登校に悩んでおられる保護者の方。 やはり一番の不安は進路ではないでしょうか? 大和郡山市学科指導教室ASUのスタッフの方から進路の手引きをいただきました。 公立高校・私学・単位制・高校卒業資格取得・その費用にいたるまで わかりやすくまとめられた手引きがあります。 天理市教育総合センターにもお借りしていますので 是非手にとってみてください。 少し不安が和らぐかもしれませんよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 12:04
3月定例会の報告
お久しぶりです!こんにちは。 今更ですが、3月定例会の報告をしまーす デザインが梅なのは…その頃に書きかけてその後放置になってたからです この日は天理市の教育長も参加してくださり、年の功興味深いお話をしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 11:48
いなほ4月定例会のお知らせ
こんにちは。 書きかけの記事がたまってます とりあえずぅ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 22:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

天理市 不登校等親の会《いなほ》/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる